タキオンファーム〜一口馬主の奮闘記〜

ノルマンディーオーナーズクラブに入会しました。初めての一口馬主の奮闘ぶりをブログにしたためたいと思います。

いざ禁煙!

タキオンファームです。

今回は競馬以外のお話。

本日、禁煙外来に行ってきました。

過去に何度も禁煙にチャレンジするも失敗。自分の意思では禁煙は不可能だと悟り、禁煙外来へ。

まずは喫煙の悪影響についてレクチャーを受け、処方する薬の説明。そして禁煙開始日の決定。担当の医師は、非常に親身に相談に乗ってくださり、この先生(厩舎)なら禁煙に成功(日本ダービー制覇)出来るのではないかと思い、本日入厩しました。

処方する薬はチャンピックスに決定。

「タバコを吸うと、脳にあるニコチン受容体という部分にニコチンが結合して、快感を生じさせる物質(ドパミン)を放出させます。

チャンピックスは、この受容体に結合することで、ニコチンの場合より少量のドパミンを放出させて、イライラなどのニコチン切れ症状を軽くします。

また、ニコチンが受容体に結合するのを邪魔して、禁煙中に一服してしまったときの“おいしい”といった満足感を感じにくくすることにより、禁煙を助ける薬です。(すぐ禁煙.jpより抜粋)」

禁煙開始日の1週間前から服用し、8日目から禁煙生活に入り、計12週間かけて禁煙する薬です。

12週間後の禁煙成功に向けて、禁煙開始日を9月10日に設定しました。

まずは今週末の追い切り(チャンピックス服用1週間)を順調に消化し、9月10日の新馬戦(禁煙開始)を迎えたいと思います。鞍上は武豊を予定しています。